夜の虹

日々感じている事を言葉に。 暗闇の中にも希望の光を見つける。

2017-01-01から1年間の記事一覧

生きる意味

人は、 何のために生まれて、何のために生きていくのだろう。 何か成し遂げるためなのか? 自分が何かを得るためなのか? かの人がこう言葉を綴っている。 『おまえの幸福も何であろう、もしおまえがおまえの光を注ぎ与える相手をもたなかったならば。』 生…

人にはそれぞれ役割がある

大人になると、色々と意味を考えたくなります。 私は結婚もせず、子どももいない、夢もない。 好きな人はいるけど…未来を夢見ることを許されない人。 毎日、淡々と与えられた仕事をこなすだけ。 『そんな私は何のために生まれて来たのだろうか…?』 20代の時…

闇と光

夜の闇があるからこそ、光が輝きだす瞬間を目にすることができる。 夜の闇があるからこそ、光が色を紡ぎ、形を作り上げる瞬間を知ることができる。 夜の闇があるからこそ、光の美しさが実感できる。 夜の闇があるからこそ、光の暖かさに感謝ができる。 夜の…

心のよりどころ

『日常の生活』に時の流れも感じる余裕もなく、日々を送っていませんか? 息もつかず走り続けていませんか? 走り続けていると身も心も疲れ果ててしまい、体は重く感じ、気持ちも荒む。 そんな時にふと目を閉じる…と、 ふと、心に浮かぶ場所や人。 それが、…

生きる意味

生きる意味があるのだろうか? 生きる価値とはなんなのだろうか?? ふだん何気ない生活の中には生まれて来づらい疑問だと思う。 しかし、自分の中に何かに満たされないものが生じた時に、この難題が頭をよぎる。 誰のために生きるのか? 生きる意味や価値と…

大切なもの

「あなたの大切なものはなんですか?」 そう聞かれたら、あなたはなんと答えますか? それはひとそれぞれ、千差万別な答えがあるでしょう。 それは、何ものにも変えがたいものかもしれません。 あなたにとって、生きる意味であり、 あなたにとって、生きる目…

こんな人に育って欲しい

「ありがとう」と言われる人ではなく、 「ありがとう」と言える人になって欲しい。 「人に愛される」より、 「人を愛する」ことに感謝できる人になって欲しい。 「 人を涙にさせる」のではなく、 人のために「涙を流せる人」になって欲しい。 「人を笑顔にす…

今の苦しさはどんな意味があるのか

人生は、 上がったり、 下がったり、 進んだり、 停滞することもある。 時はすぎていくのに まるで自分だけが立ち止まってしまったようで 取り残されたように感じるときもある。 生産的なことが何一つできていないように 感じるとき。 そんなときは、きっと…

綺麗な女性になるための第一歩

寒暖差が激しいこの頃ですが、もおすぐ3月。 別れと出会いの季節がきますね。 木々の芽吹きととともに心機一転!の季節です。なんだか暖かくなってくると、心もキラキラ、新しい自分になりたいなぁ〜❤︎と思ってきます。 新しい自分やワンランクアップの素敵…