夜の虹

日々感じている事を言葉に。 暗闇の中にも希望の光を見つける。

『好き』と『愛している』の違い

最近、はっきりと気づきました。

『好き』と『愛してる』の違い。

今までこの二つの言葉の違いはわかりませんでした。大して変わらないのかな…なんとなくニュアンス的に違いそうだけど…分からないなぁ、でした。

『好き』は、自分向きの考え方。
『私』がいる事が前提で、私がどうしたい、私がこうしたい、私がこうなりたいと思う気持ちで、結果に重きを置いています。
だから、彼と会えなかったり、思うように相手に想いが伝わらなかったり、思うような反応が返ってこないと、悲しく苦しくなる。

『愛してる』は、相手へ向かう考え方。
彼にどうなって欲しいか、彼のために私は何ができるか、と相手優先。

私に何をしてもらえるか、何が返ってくるかなんて、必要ないって。

好きな人へ何かできることがあるという事が嬉しく、相手への感謝が生まれてくる。

彼が幸せに笑っていてくれるだけで、わたしはそれ以上に幸せなんだって。

簡単だけど、こんな違いに気づくのに随分時間を要しました。

 

f:id:mahiro12:20180320233301j:image

 

わたしは大切な人を愛せることを幸せに思おう。