夜の虹

日々感じている事を言葉に。 暗闇の中にも希望の光を見つける。

子どもがいることがそんなに偉いことなの?

わたしは43歳、独身で子どもはいません。 ある芸能人の方の記事を目にしました。 イクメン。 その方の発言は、「世の中のママさんのことを尊敬する」褒め称える一文。 子育てはとても大変なのは分かります。 しかし、子どもがいない人は尊敬にも値しないのか…

消えてなくなりたい…と思う時

いま、まさに私がその気持ちで心の中がいっぱいです。 この世から消えたい… 居なくなりたい… こう思う理由は、 今の現状から逃げたいくて、逃げたくて、逃げたくて…でも、逃げられないからです。 なぜ逃げたいのか? 自分の思うように行かないことがあるから…

疲れた彼への気遣い

あなたの大事な人はお疲れになっていませんか? わたしの大事な人も、最近ちょっぴりお疲れ気味のようで体調を崩さないか心配な毎日です。 でも、なかなか彼には会える時間がなく直接労ってあげる事が叶わない状況で、唯一の彼と繋がれる手段はLINEだけ。 LI…

決めごと

大事なことほど、他人に相談しない。 「自分で選ぶこと」から逃げちゃいけない。 「自分で決めたこと」だから、大変でも頑張れる。 どんな生き方であれ、「自分で人生を選んでいる」という潔い感覚こそが、カッコよく生きる根本になる。 「好きだから」 「や…

『好き』と『愛している』の違い

最近、はっきりと気づきました。 『好き』と『愛してる』の違い。 今までこの二つの言葉の違いはわかりませんでした。大して変わらないのかな…なんとなくニュアンス的に違いそうだけど…分からないなぁ、でした。 『好き』は、自分向きの考え方。『私』がいる…

心を軽くして生きる方法

生きていく中で、悩みや苦しみは尽きないもの。 どうにか減らせないものか…無くせないものか…と考えあぐねる毎日ですね。 少しでも苦しみから解放される方法。 『目の前にあり自分の手の中にあり、自分の手で掴めるものだけに幸せを感じること』です。『有る…

生きる意味

人は、 何のために生まれて、何のために生きていくのだろう。 何か成し遂げるためなのか? 自分が何かを得るためなのか? かの人がこう言葉を綴っている。 『おまえの幸福も何であろう、もしおまえがおまえの光を注ぎ与える相手をもたなかったならば。』 生…

人にはそれぞれ役割がある

大人になると、色々と意味を考えたくなります。 私は結婚もせず、子どももいない、夢もない。 好きな人はいるけど…未来を夢見ることを許されない人。 毎日、淡々と与えられた仕事をこなすだけ。 『そんな私は何のために生まれて来たのだろうか…?』 20代の時…

闇と光

夜の闇があるからこそ、光が輝きだす瞬間を目にすることができる。 夜の闇があるからこそ、光が色を紡ぎ、形を作り上げる瞬間を知ることができる。 夜の闇があるからこそ、光の美しさが実感できる。 夜の闇があるからこそ、光の暖かさに感謝ができる。 夜の…

心のよりどころ

『日常の生活』に時の流れも感じる余裕もなく、日々を送っていませんか? 息もつかず走り続けていませんか? 走り続けていると身も心も疲れ果ててしまい、体は重く感じ、気持ちも荒む。 そんな時にふと目を閉じる…と、 ふと、心に浮かぶ場所や人。 それが、…

生きる意味

生きる意味があるのだろうか? 生きる価値とはなんなのだろうか?? ふだん何気ない生活の中には生まれて来づらい疑問だと思う。 しかし、自分の中に何かに満たされないものが生じた時に、この難題が頭をよぎる。 誰のために生きるのか? 生きる意味や価値と…

大切なもの

「あなたの大切なものはなんですか?」 そう聞かれたら、あなたはなんと答えますか? それはひとそれぞれ、千差万別な答えがあるでしょう。 それは、何ものにも変えがたいものかもしれません。 あなたにとって、生きる意味であり、 あなたにとって、生きる目…

こんな人に育って欲しい

「ありがとう」と言われる人ではなく、 「ありがとう」と言える人になって欲しい。 「人に愛される」より、 「人を愛する」ことに感謝できる人になって欲しい。 「 人を涙にさせる」のではなく、 人のために「涙を流せる人」になって欲しい。 「人を笑顔にす…

今の苦しさはどんな意味があるのか

人生は、 上がったり、 下がったり、 進んだり、 停滞することもある。 時はすぎていくのに まるで自分だけが立ち止まってしまったようで 取り残されたように感じるときもある。 生産的なことが何一つできていないように 感じるとき。 そんなときは、きっと…

綺麗な女性になるための第一歩

寒暖差が激しいこの頃ですが、もおすぐ3月。 別れと出会いの季節がきますね。 木々の芽吹きととともに心機一転!の季節です。なんだか暖かくなってくると、心もキラキラ、新しい自分になりたいなぁ〜❤︎と思ってきます。 新しい自分やワンランクアップの素敵…

月夜の楽しみ方

“中秋の名月”の季節。 毎日忙しくしている現代人にとって、普段の生活の中で空に浮かぶ月を愛でる時間はなかなかないものですね。 自宅と決められた何処かをお往復する毎日。黙々と歩き通学、通勤の毎日。空を仰ぎ見ることも少ない。 今この瞬間の空は、どん…

幸せのかたち 〜幸せの見つけ方〜

どんな時に『幸せ』を感じますか? 美味しいものを食べた時、美しい景色を見た時、優雅な時間を過ごせた時、人から羨望の眼差しを受けた時、勝負に勝った時、何か目標を達成した時…、何かしらの特別なモノが無くても好きな人の笑顔を前に共に同じ時間を過ご…

自分を見失った時

何かにつまづいた時、物事が上手くいかなくなった時、独りぼっちだなと感じた時…自分の存在があやふやなものに感じられる時はありませんか? 楽しい時や、物事が上手くいっている時には感じないかもしれません。 『自分を見失った時』の対処方法を考えてみま…

強がる理由

好きな人の前で素直に気持ちを表現できる人が羨ましい。泣いたり、笑ったり、怒ったり、落ち込んだり…。 私はついつい自分の気持ちと行動は裏腹。 泣きたい事があり彼に慰めて欲しいのに、何にもないかのように普段を装っていつも笑ってる。 彼と過ごす時間…

安定のジブリ映画

夏と言えば『特別な時間』。 大人になると特別感は薄れている気もするけど、子どもの頃に感じたあの何となくくすぐったいワクワクドキドキ感を思い出します。 ジブリ映画を見ていると、子どもの頃に感じたあの感覚に似た感覚になれるんです。 何だろう…ジブ…

心が苦しい時の乗り越え方

生きていると、辛く心が押しつぶされ締め付けられる様な苦しさを感じる時もあります。暗闇の中に1人ポツンと取り残されているような感覚。 出来ることなら避けて経験したくないモノですね。 でも、残念ながら避けることができず、誰でも体験することなんです…

この時期に欲しくなる家電は?

蒸し暑く、外に出るのも躊躇してしまう季節の始まり。 でも、まだ梅雨明け宣言もされていないこんな時期は、家の中にいる時間も増えるのでは? そこで、お家でより快適に過ごすためにはどうしたらよいのやら…と、考える方も多くなりますね。 ジメジメとした…

はじめの一歩

『生きた証を残したい』 そんな大それたことを思ってるの⁉︎と呆れられるかもしれません。 それでも、歳を重ねるごとに、この思いが高まり、何かしらの足跡を後世に残したいという私の落ちどころを探し、『言葉』という形で残していくことに辿り着きました。 …