夜の虹

日々感じている事を言葉に。 暗闇の中にも希望の光を見つける。

心を軽くして生きる方法

生きていく中で、悩みや苦しみは尽きないもの。

どうにか減らせないものか…無くせないものか…と考えあぐねる毎日ですね。

 

少しでも苦しみから解放される方法。

『目の前にあり自分の手の中にあり、自分の手で掴めるものだけに幸せを感じること』です。
『有る』ものだけに目を向けること。

 f:id:mahiro12:20180204233921j:image 

このために私が心がけていること、

それは『望まない』こと。

『希望を持たない』ことであり、『幸せな未来を描かない』ことです。

一見、残酷なことに聞こえるかもしれません。

 

無いものを有るかの様に思い描くことで生まれるものが、苦しみとなる。

無いものを出来ると思うことから現実とのギャップが生まれる、それが悩みとなる。

だからこそ、無いものに縋るのはやめて、

有るものに目を向け大事にする、

そうすることで、感じられる幸せが増えてきますよ。